雑食雑記-tadanokansou-

奇しくも私のそれは左鉤突きから始まった それとはつまりー

サーモンラン初心者がカンストまでやって思ったこと コツや感覚的な話 上達方法等

f:id:pazudoraudon:20230508104617j:image

現実対虚構

 

はじめに

全ステ200到達で満足して、第一回クマフェスでは600が限界だった筆者だが、なんやかんやあって4/13のシフトで初野良カンストした。

f:id:pazudoraudon:20230519143939j:image
f:id:pazudoraudon:20230519143936j:image

実際にカンストまでやって思ったこととか、初カンスト狙う際のコツとか書いていく。当然友達がいないので野良想定なのと、自力で400〜600代到達できる人向けの内容。ここら辺になると、技術とか知識面よりも慣れが重要になってくるので感覚的な話メイン。技術&知識は外部に丸投げ。

 

カンスト狙うには

でんせつ600代を経験したことがあればカンストは狙えると思った。何よりも重要なのは時間。ノーミスカンストでも6時間近くかかるので、初カンスト狙うなら10時間は見といた方がいい。あとスタダ重要。めっちゃ楽。

武器とステージはガチャった方が楽なので、以下初カンストにおすすめな武器とステージまとめ。

ムニエール海洋発電所

鉄板。初心者の味方。おすすめ。個人的に一番戦いやすいステージ。索敵しやすく納品と処理のサイクル、寄せを学びやすいステージ。カタパとタワーがどこに湧いても処理しやすい。

・アラマキ砦

普通。上になると納品割れることが増えると思う。高台乗らないと、索敵しづらいのとステージ左が地獄になりがち。寄せの重要性と納品タイミングを学べるステージ。

・シェケナダム、難破船ドンブラコ

やめとけ。

 

主観評価。練度要らずに使いやすく強い武器メイン。あとキャリー性能。

・ボールド

神。クマさんシューター。マジで全てに対応できるし機動力あって遠征もできるので、コイツが入ってる編成が一番おすすめ。

・ジムワイパー

最強。火力が高く、処理が安定するし速い。おすすめ。

・エクスプロッシャー

イケメン。カタパットとタワーを遠距離爆速処理できるのがあまりにも強い。塗り範囲が広いのも偉い。オオモノの向き不向きがはっきりしてるので、補完できる武器がいる時に。

・ジェットスイーパー

便利。いると楽な枠。タワーを高台から処理できたり、雨玉を咄嗟に処理しやすい。長射程で扱いやすい。他に火力が高い武器いる時におすすめ。

他にも強い武器はいっぱいあるが、今あげたのとその強い武器が2つ以上入ってる時が狙い目。ここら辺は誰かの編成評価参考に。

・黄金編成(クマフェス)

例外。シンプルに武器パワー高いから楽だと思う。難点は開催頻度の低さ。

 

でんせつ700〜

ここからは実際の体験談。銀バッジラインの600を超えて、ここまで来るとカンストを目指す連中で固まる。というかほぼみんなカンストバッジつけてる。修羅の世界の始まり。初カンスト狙う際は700〜800を彷徨うことになると思う。味方が上手いイカタコだらけなので、人によっては楽に感じるかも。沸き感覚とオオモノ数の比が急にキツくなるのがこの辺りって聞いたけどマジかは分からない。外部アプリで仲間の評価帯見ると分かるが、ここら辺はチーム内でも最大100ぐらいは差があったりするのでキケン度が回によってかなり変わる。楽な時に確実に勝ち抜く意識で。

 

キケン度MAX

f:id:pazudoraudon:20230509094324j:image

キ ケ ン 度 M A X ! ! (クマさん書き文字)

キケン度MAXはやばい。世界が一変する。通称度M。曲が怖い。これを経験してたら、そりゃ野良カンスト何回もしてる人は上手いわ、となる。一手ミスったり、処理グダった瞬間から崩壊が始まるし、みんな躊躇なくSP切りまくる。4人分業前提で、尚且つそれぞれの実力が求められるので、まずは仲間の動きを見て任せる判断が重要になってくる。沸き感覚も8秒と、ワンコそばのようにオオモノが継ぎ足されていくので、処理する順番の判断も今まで以上に求められる。正直、初めてカンスト狙う時は計2wでSP全力で吐いて、どこかで楽な夜w狙いって動きで評価上げてくことになると思う。ハコビヤはマジで癒しであり救い。ドスコイも最高。ドロシャケとカンケツセンにも感謝。ヒカリバエは意外とクリアできる。グリル早すぎ。タツマキは結構ギリギリ。霧は知らない。

 

弾丸アドバイス

でんせつ400〜向け(?) カンストまでやって雑に思ったこと。

慣れろ

その危険度の沸きに慣れるしかない。納品と処理のサイクルが段々分かるようになる。

夜はボーナス

夜はハエ以外ボーナスなので、着実に野良の動き見てクリア取りに行く。SP温存したい。

死ぬな 

マジで死ぬな。具体的な数字で言えばどんなにきつくてもデス2で抑えられるようにしたい。

蘇生しろ

すぐしろ。上とも被るが、4人分業前提の難易度なので、一人欠けるとマジできつくなる。

HELPおせ

押してくれ。ボム投げるから。

1w死ぬ気でクリアしろ

スペシャル全切りで良いから1w抜けろ。評価値-20はやばすぎる。

常に何かしろ 

バクダンとかコウモリとかカタパの連中はターン制バトルを仕掛けてくるので、隙間時間に地面塗りでもいいからやっとく。

雨玉は落とせ

野良は雨玉意識低いので。無理に返さなくてもいいからとにかく落としとく。安定度が段違い。

初手沸き6個は死ぬ気で入れろ

これ意識するようになってから納品割れ減った。チャンスなのでしっかり入れよう。

寄せろ

場合による。野良の動き見て合わせた方がいい。

寄せるな

場合による。満潮とかノルマ後は寄せなくていい。

初手は寄せろ

場合による。正直沸き方次第。

なんかもうあらゆることを考えろ 

マルチタスクゲームなので。SPとか納品と残り秒数とか沸きとか色々。

思いやれ

テッパンのケツを味方にむけてあげたり、ヘビの体伸ばしたりといった細かい工夫を状況に応じてできると、全体の処理スピード上がる。カタパとコウモリも向き調整とか。

疲れたら休憩しろ

重要。100〜200ごとに自分は休憩してた。

野良にキレるな 

キレるな。上に上がれば自分が足手纏いになるから。安易な味方批判よりも負けた時は、自分がどうすりゃよかったか脳内反省会しとくと気付きがあるかも。100%味方のせいってことはそうそうないので。

技術的な話はうまいやつの動画見ろ

カタパは向かって右カゴが近いやつを狙ってくるとか、ナベブタはガッシャンしたら自分についてくるから寄せるのに活用できるとか、知らないとどうしようもないことも多い。

サモランは知識+経験が重要になってくるので、解説とか上手い人の配信は見とくだけで学びになる。次項個人的に見て良かった動画とかチャンネル。

 

おすすめチャンネル、ツール

敬称略。個人的に参考になったチャンネルとかサイトとかアプリまとめ。

・けんしろ

けんしろ / サーモンラン - YouTube

某マリカのあんさんの時も思ったけど、超上位勢が配信してくれるのありがたい。

・ホワイトクマサン

ホワイトクマサン≪サモラン初心者研修≫ - YouTube

準公式のバイト研修。初心者は初めて知ることが多いだろうし、上級者も学び直すことが多いと思う。

・クラブラマン

クラブラマン - YouTube

ネタ動画に見えて解説がめちゃくちゃ分かりやすい。反省ポイント入れてくれるの良い。

・すごろく

【ビッグラン予習】金イクラを沢山稼ぐ!乱獲を説明,解説!初級編【サーモンランNEXT WAVE:スプラトゥーン3】 - YouTube

納品ガチ勢の動きとか考えを知れる。基礎的な納品意識も学べる。

・テフィー

【全ステ野良カンスト】サーモンラン野良カンスト攻略解説 【スプラトゥーン3】 - YouTube

全ての情報を網羅できるの強すぎ。

Twitterのサモラン動画

一番雑学は転がってくる。

・zawazawa

サーモンラン雑談 Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki - zawazawa

雑談スレ。ちょくちょく有用な情報転がってる。

・salmonia3+

‎「Salmonia3+」をApp Storeで

公式アプリに+αで機能がついた拡張版というイメージ。色んなデータ見れるので面白いし、自分の改善点を客観的に学べる。Androidにも同じようなアプリあるらしいので要検索。

・解析データベース

Splatoon 3 - Salmon Run Database

リーク情報がシーズン明け付近は載ってたりするので注意。ウロコの確率計算できたり、オカシラ遭遇確率見れたりする。検証しようがないこういう部分は個人的に参考にしてる。

終わりに

下書き自体はだいぶ前に書いてたものなので一部情報古め。公開するか迷ったけど、明日からクマフェスくるから記念に。大体そんな感じ。終わり。ゼルダに慣れすぎてジャンプボタン間違えないようにしないとね。

〆𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟𓆝𓆟𓆜𓆞𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟𓆝𓆟𓆜𓆞𓆛𓆜𓆝