雑食雑記-tadanokansou-

奇しくも私のそれは左鉤突きから始まった それとはつまりー

名前による性能ソート方法と表記を考える【ポケモンスリープ】

f:id:pazudoraudon:20231010165225j:image

導入1日目 個人的にはすごいわかりやすい(イロチダネがクソ強いことに気づくなど)

<本文>

※元々自分用の覚書兼表記方法の模索と整理でメモってたのをそのまま転写したのでめちゃくちゃ垂れ流し文です


ポケモンの個体性能を名前で管理できるとソートが捗る(名前検索できるので)

名前の文字数 全角6、半角12
漢字が一番情報短縮できるか、アルファベットだと2倍なので迷いどころ

記したい要素 性格補正食材金スキル

手放していいポケモンについて
おてスピダウンは基本X、スキルタイプならスキル発生確率ダウンはX、食材タイプなら食材確率ダウンはX
→微妙に噛み合わないのは△とかもありか いずれにせよ名前変えとくだけでわかりやすくなる

本題
〇〇△△△× の構成で〇が性格補正、△が食材、Xが金スキル

筆記例
OSEK-蜜蜜芋S(半角6=全角3+全角3)
無-肉肉卵-H

区切り /,&よりは-がいいな

性格補正
↑↓の順で表記or無
理想は各性格補正覚えて性格1文字だけど無理なのでOSGK(お手伝いスピード↑げんき回復量↓)とか
お手伝いスピード、げんき回復量、食材お手伝い確率、メインスキル発生確率、EXP獲得量
→それぞれOS,GK,SO,MS,EK
→OSEXだとSEXになってしまうので使用できない!!!!のでEXはEKに

食材 
林檎(凛)、牛乳(乳)、大豆(豆)、蜜、肉、生姜(翔)、トマト(苫)、卵、油、ポテト(芋)、激辛(辛)、カカオ(呵)、茸、葱、尻尾(尾)
→トマトや生姜は完全に当て字 音同じならなんでもいいんじゃない 1文字表記できれば良い
→オシャレ表記(3つ同じ場合)とかも考えてみたいね
→カカオ(加加阿)とか

金スキル
元回、夢片、リ経、睡経、手伝、木S(S)、SlvM(SM)を当初考えていたけど半角1文字が限界
→手伝,木S,SlvM≧睡経(寝る時)>元回>夢片,リ経
→それぞれH、S、M、E、G、Y、R
→HSMの使用頻度がこんなかだと高そう

総括
⇨優先度高いのは検索で引っかからない性格補正と金スキル
⇨無とS、金スキルなしの場合文字に余裕出る
⇨ただ、金スキルは有用なのだけ現状記しとけばいいかなぁ
⇨まずは星つけてそっから導入してくか
⇨導入してみた感じ悪くない ぱっと見でわかるのはやっぱ便利