雑食雑記-tadanokansou-

奇しくも私のそれは左鉤突きから始まった それとはつまりー

ポケモンスリープの理想個体と厳選について考える

f:id:pazudoraudon:20230830205455j:image
当方まだガチ勢には程遠いし微課金だけど今後育成してくにあたってある程度どんな個体が優秀か整理しとこうと思ってまとめた備忘録

前提
カビゴンの育成が本筋でその育成要素は「きのみ」と「料理」に大別される 現状「きのみ」優位? ワカクサ以外だとカビゴンの好きな「きのみ」が固定されるので育成すべきキャラはある程度絞れてくる→各フィールドの強tierまとめたいけど既に出回ってるしとりあえずはそれ参考に育成すべきポケモン決めてく

育成指針
ポケモンはきのみ、食材、スキル得意のいずれかが設定されており、基本的にそれに噛み合うスキルや性格が強いとされる 要は原作同様得意に特化させることが重要となる 後述するが原作以上に育成、厳選が困難なため妥協がとにかく重要 
また進化後ポケモンと進化前を育成して育て上げるのではそれぞれ利点がある 後者は育成に飴や素材を費やすが、ゲットしやすく進化のたびにメインスキルのレベルが一つあがる 前者は進化に費やす素材がないので即戦力を期待できる(お手伝い時間は原則進化するたびに短くなる) 正直今んところは進化後ポケモン捕まえた方が楽ではある 
ポケモンを捕まえるたびにフレンドレベルが上がっていくが10以上で金スキルが確定する これも相まって序盤に厳選はあまりお勧めせずとりあえず捕まえておくぐらいの感覚が良い

厳選要素
性格とサブスキルと2段階目以降の食材が主な厳選要素
性格 原作同様性格によって能力が上がり下がりする 原作ほど一つの性格に固執する必要はなく絶対に下がってほしくない能力が幾つかある程度
現時点で絶対に下がってほしくないのは以下(個人的考え)
お手伝いスピード>元気回復量>>>>>メインスキル発生⇔食材お手伝い確率>EXP獲得量
お手伝いスピードはマジの最重要要素でこれは早ければ早いほど良い 私はおてスピ至上主義者だ
元気回復量 仕様上100%を超えて回復しない癖してお手伝い効率に密接に関わるのでこちらも重要要素 ただお手伝い回復スキルで誤魔化せないこともない でも重要
メインスキル発生 重要だけど他2つに比べて優先度落ちる枠 でも食材ゲット系だと下がっててほしくないかなぁ
食材お手伝い確率 これはポケモンタイプによる 食材が得意なら下がっててほしくないけどきのみとくいなら下がってた方がその分きのみを拾えるので理想個体になりうる
EXP獲得量 誤差 下がってていいし極論レベルマになった瞬間から無補正と一緒 下がってて良い
ポケモンタイプと性格補正を踏まえると以下が理想か
きのみ おてスピ↑食材↓
食材 食材/おてスピ↑EXP↓
スキル スキル/おてスピ↑EXP↓
無補正も妥協としてはかなり便利

サブスキル 最大の厳選要素にして理想個体はほぼ無理の闇のゲーム 妥協大事 以下各スキル
お手伝いスピードS/M シンプル強い おてスピ至上主義的には当たり
お手伝いボーナス 神を超えた神 最終的にはこれ持ってるのが厳選の足切りラインになりそう
食材確率S/M 性格の項で触れたのと同様にポケモンタイプによってありがたさは変わる
スキル発生確率S/M ついてたら素直にラッキー 腐ることはほぼないしマイナスになることはまずない
スキルレベルアップS/M 今は種も揃ってないし嬉しい けど最終的にはメインスキルマ当たり前になってEXPと同様に無価値になりそう そんな環境になるには1年以上かかりそうだが
所持数アップS/M/L 食材タイプはつくと嬉しいのかな?分からん きのみは要らんと思う お手伝いごとにスキルの抽選が行われて最大所持数に達すると終わるようなのでスキルの回転率重要な子は欲しいのかもしれない 育成が進んで効率よく放置することが求められるようになったら評価が変わりそう
睡眠EXP、リサーチEXP、ゆめのかけら、げんき回復ボーナス 現状つけば気持ちお得程度 ゲームが成熟したら特化編成作ってリソース確保みたいな使い方になるのかな
きのみの数S 今んとこ最強格 きのみ得意ならまず欲しい これMも今後追加されるのかな?つくとしたら伝説幻枠か...?

現時点だとレベル50が最大(リサーチランク45でLv50、リサーチランク50でカンスト)っぽいのでそれ以降に有用スキルついてても意味ない どちらにせよ育成難度考えれば2つ目ぐらいまでに有用スキルあるのが理想だけど
さっきも述べたけど金スキルはフレンドレベル10以上で確定

最後に
厳選優先度は現時点だと性格>食材⇔サブスキルかな 性格はマイナス補正がある分ちゃんと見ときたいけどサブスキルは良いのがついてたらラッキー程度 食材はポケモンによってレア食材が設定されてたりするのでそういう奴らはそこも見られそう メタモンアブソル辺り...?

補足
育成素材
ばんのうあめ 多分ずっとお世話になるアイテム あめ1個あたりsは3個、mは20個になるはず
スキルの種 現時点だと正直微妙 メインスキル上げの方が腐りにくい気がする サブスキルの種は色々上がり方に制約と法則があるっぽく出揃うまでは使うの怖い

以上 𝑯𝒂𝒗𝒆 𝒂 𝒈𝒐𝒐𝒅 𝒏𝒊𝒈𝒉𝒕