雑食雑記-tadanokansou-

奇しくも私のそれは左鉤突きから始まった それとはつまりー

ポケモンスリープの育てておきたい最強ポケモンと理想個体

f:id:pazudoraudon:20230907182811j:image

<本文>
最近少しモチベが停滞してきたので欲しいポケモン整理して目標作ろうぜっていう備忘録

 

スキル得意
ニンフィア スキル発動↑EXP↓@スキル確率Mお手スピM
最近よく見るお方 げんき量がお手伝いスピードに関係するので一体は持っときたいけどスキル目当てなので厳選しないと仕事してくれない 有志のまとめを見ていたが理想個体のニンフィアの場合期待値は3.89回で発動0は1.45%となる 当然理想個体を引く確率はかなり低いので以下妥協ライン
発動0の確率が5%下回るのが補正なし@スキル確率M or スキル発動↑@おてスピM〜、性格補正だけだと5%上回る
また妥協枠でのプクリンの場合性格補正@スキル確率M or おてスピM のみ5%下回る
これ見るとどっちにしろニンフィアの方が楽だなぁ

f:id:pazudoraudon:20230907182826j:image
ボックスを見てみたら育成した場合3番目にスキル発動確率高い子がいたがサブスキルの位置が悪すぎるので沼

 

食材得意
メタモン おてスピ↑/食材↑@ネギ/おいしいしっぽ
厳選要素に食材が入るので欲しいもん取ってきてくれる個体はとりあえず妥協合格でいいと思う レア食材獲得枠 ネギだけとしっぽだけの個体を用意できるとなお良い


初代御三家 おてスピ↑/食材↑@おてスピSM、食材SM、(スキル発生SM)
カメとリザはそれぞれ得意フィールドがあるので優先度高 バナはバナでポテト持ってこれる個体は偉い


ガルーラ、アブソル @ポテト、キノコその他は御三家と一緒
ウノハナで活躍する御三家と同じ役割枠 私的厳選優先度低 アブソルは食材獲得数が一体あたりで最大


ゲンガー
食材におけるライチュウ枠 きのみ適正的に主戦場は限られる 今後の新フィールド追加で強くなりそうな枠 私的厳選優先度低

 

きのみ得意
ライチュウ おてスピ↑食材↓@きのみs、おてスピM
シンプル強いよね きのみ適正的には現状ワカクサが主戦場なので厳選優先度は低そう


バタフリー おてスピ↑/スキル発動↑@おてすぴSM、スキル発動SM、おてボ
食材も集められるオールラウンダー こいつの強みは育成の敷居が低く数を揃えられることにあるので厳選よりも妥協個体並べる方が大切


トドゼルガ バタフリーと一緒
シアン用バタフリーみたいな感じ お手伝いスピードは遅い ドードーでシアンは特化させたさもあり私的厳選優先度低


チルタリスドードリオ おてスピ↑食材↓@きのみs、おてスピM
お互いメインスキルが一緒の仲間 これも数並べられると嬉しいな 適度に妥協しつついっぱい揃えたいところ


バクフーンオーダイル おてスピ↑食材↓@きのみs、おてスピM
お互いメインスキルが一緒の仲間 バクフーンは適正フィールド的にオーダイルに比べて数欲しくなるはず

 

ブースター、グレイシア、ジバコイル
現状食材足りなさすぎて鍋アップの恩恵受けれないので私的厳選優先度は低い まずは御三家から

 

欲しいポケモンの睡眠タイプ
うとうと
フシギバナ系、バタフリー系、アブソル、ゲンガー、チルタリス
すやすや
イーブイニンフィアメタモンリザードン系、ライチュウ系、バクフーン系、ガルーラ
ぐっすり
カメックス系、ドードリオ系、トドゼルガ系、オーダイル系、チルット

...すやすやとぐっすり強くね?

 

今後の進め方
アプデでBOX回復実装されたら寝る時と日中で2パーティ求められる 多分日中はきのみに特化寝る時は食材に特化が効率良くなる筈