雑食雑記-tadanokansou-

奇しくも私のそれは左鉤突きから始まった それとはつまりー

【ネタバレなし】君たちはどう生きるかを見ろ

f:id:pazudoraudon:20230714225945j:image

お前そんなキャラだったのか...

<本文>

俺は君たちはどう生きるかを見た このご時世に一切の前情報なしで映画を見れるなんて貴重を超えた貴重体験だからだ 最初に言っておく もし貴様がジブリが好きで宮崎駿が好きなら今すぐ見てこい これは前情報なしで見るべき映画だ パヤオ庵野が殴り合う映画でもパヤオが説教してくる映画でも眼鏡の少年が出てくる映画でもない 間違いなく宮崎駿の作ったジブリの映画だ カヘッカヘッカヘッ(以下微ネタバレ有りの作品紹介)

──────

どんな映画?説明が難しい 戦後舞台だけどファンタジーものでもある 雰囲気映画だが随所にジブリ作品のオマージュも見える 少年冒険活劇という触れ込みは嘘じゃなかった そしておそらく万人受けはしない そんな映画だ どんな映画だ 少なくとも子ども向けというよりはジブリにこれまで触れてきた大人向けに俺は感じた デートで見に行っても感想に困るだろうしナウシカやポニョを期待して見に行っても違うだろう そんな感じだ カヘッカヘッカヘッ(以下ネタバレ有りの感想)

──────

序盤 戦時下?風立ちぬっぽいリアル路線かな?作画すっげ うーんわからんわからん お激マブ新かーちゃん 家でっか 青鷺!!君生きバードじゃないか!!!うーんでもこれどういう話だ?ばあちゃん集団超ジブリ顔 湯婆婆おるよ 日常眺めてく話なのかね また青鷺 やっぱキーマンではありそう 金持ちキッズそりゃ馴染めんよな 思ったより血ィ出てる いや覚悟決まりすぎだ 思ったより傷深かった 父さん普通にいい人 青鷺喋った!?

キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!! マタシャベッタァ!!!! 脳内 これファンタジーだな 塔の設定 ここら辺から結構のめり込んだ 俺の好きなジャンルかもしれない 青鷺つっよい 青鷺きっもい 湯婆婆飛行形態? ファンタジー異世界きたな あー好きなジャンルだこれ 冒険活劇始まる予感 お魚 ワラワラ ペリカン 青鷺 ここらからガチ集中モード入るので割愛 ワラワラかわいいとだけ言っておく パヤパヤらしくはないすみっコ的かわいさ 夢みたいなもん 冒険もどこかふわふわ感あるのは夢っぽい 青鷺は友達 俺は泣く エンドロール 米津 お見事です米津ボー マジであなたは素晴らしい歌手だ エンドロールの澄み切った青色も妙に爽やかで良かった うーん良い ラーメン食って帰ろ

お わ り(ジブリ書き文字)

 

<英訳>

How Do You Live? All pre-information was withheld from this film. You shall have the same experience.

 

<改善>

https://en.m.wikipedia.org/wiki/How_Do_You_Live%253F_(film)

英語版wikiの更新の早さよ

 

<単語>